teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


そうなのら^0^

 投稿者:ふう  投稿日:2008年10月14日(火)11時19分23秒
  B’zは「ーズ」なのら!
一応、音楽番組をやってるお陰で^^;知ってはいたが。
こうやってね、固有名詞は、
ある拘りを持ってアクセントしてくれると、
助かるけれども・・・
 
 

ど~も、すいまめ~ん!!

 投稿者:前塚あつし  投稿日:2008年10月13日(月)12時48分39秒
  都から、無事帰ってまいりました
少年前塚です!!

今日、(10月13日)
こんな記事を見つけました~。

平板化傾向のアクセント研究の
参考資料にいかが?↓↓

http://www.cyzo.com/2008/10/post_1053.html

B`zは ビィズなのだ!!
あると思います!!  (♪♪♪←詩吟)
 

ジョイマンか!

 投稿者:ふう  投稿日:2008年10月10日(金)14時27分10秒
  あ、それだけです^0^;;  

(無題)

 投稿者:前塚あつし  投稿日:2008年10月10日(金)11時57分47秒
  マ~ケティング~
今の私の心理状態で、この言葉を聞くと
負~けてんねや~・・に聞こえる(阪神ファン)・・・涙

恐るべし・・めくるめくアクセントワールド!!
奥が深いぞ~!!インド象~!!(←病んでます、気にしないでね~♪)
明日から、東京行ってます~。
週明けまで
仕事モード全開です~。
都でビール飲むぞ~!!ナウマン象!!(←年頃です・・そっとしてやって・・♪)
 

いずれも

 投稿者:ふう  投稿日:2008年10月10日(金)11時31分44秒
  「マーケティング」は発音し難いなあ^^;
「市場調査」も個人的にはツラいなあ^^;

アクセント辞典で確認したら、ええ、平板もある・・・
たぶん私なら、平板アクセント・・・が噛むこともなく
いけそう^^;

しかし「マーケティング」て、
なんでこんなアクセントになったのやら。
出来ることなら、知りたい・・・
 

新たな試み

 投稿者:テツワン  投稿日:2008年10月 8日(水)22時28分34秒
  VOX POPにお越しの皆さん、今晩は。
今日は事例報告を一つ。

先日のミーティングにも参加された方で、
『マーケティング』のアクセントについて迷っていらっしゃいました。
平板アクセントは勿論あるのですが、
アクセント事典の最初に【マーケティング】と載っていたためです。

そこでその方は、
“市場調査”と日本語に置き換えて読めばどうかと提案したところ、
これが見事にはまり、採用に至ったとか…


外来語で既に日本語となっている言葉でも、
アクセントで迷ったり、置き換えた方がより理解が深まる場合には、
こういうやり方もあるのかと教えてもらったような気がしました。

少なくともこのやり取りで現場がスムースに進行したことは想像に難くありません。
 

書きにきたのだ~

 投稿者:前塚あつし  投稿日:2008年10月 7日(火)03時23分37秒
  来たのだ~来たのだ~!!堺にあるのは北野田~♪
何や、今夜は寝付けなくて、暇つぶしに書き込んでみました~(おいおい)
ミーティング。。やら会議・・・やら
色々、捕らえ方はあるかもしれませぬが~
業界の26年選手として一言・・・

俺らも頑張るから、お前らも力貸してくれや~

それだけです。。。

俺らを踏み台にしてくれや~

それだけです。・・

時々、暴れる踏み台ですが・・(苦笑)

さあ、そろそろ寝よ・・・zzzzzzz

※こんな書き込みでも・・良いのだ!!(笑)←突っ込みにくいわ!!
 

第2回ナレーター・ミーティング

 投稿者:テツワン  投稿日:2008年 9月17日(水)10時48分43秒
  来週29日(月)14時から『第2回ナレーター・ミーティング』が開催されます。
このBBSをご覧になり参加したいという方は、
このページの最下段にメールフォームがありますので、そこから連絡して下さい。
まだ多少の余裕があると思います。

またミーティング後に懇親会も開催されますので、
懇親会のみの参加も受付中です。


詳細はVOX POPのサイトに記されていますので、ご参照下さい。
http://blog.livedoor.jp/haafuu/
 

リニューアル!!

 投稿者:ふう  投稿日:2008年 9月10日(水)12時08分8秒
  ふうです。「VOX POP BBS」としてリスタートです。
愚痴もありやで!^0^やいのやいのやってね^^
 

自戒…

 投稿者:とな  投稿日:2007年 9月 5日(水)13時37分32秒
  平板化アクセント…はっとさせられました。

日興証券投資信託委託株式会社は、確かに『信託』と『委託』の【間】をどういう風に読んだらいいのかなあと、迷ってしまいました。


私はラジオの現場でですが、パブの原稿を読んでいる時に、ひとまとめで読むか、2文節に分けるか迷うことはよくあります。
例えば『旅亭紅葉新館アネックス紅葉』
など…。


迷った時は意味で考えて判断するようにしておりますが、自分でも気付かないうちに、いろいろなものを平板読みしているかもしれません。

はっとしました。
ありがとうございます!
 

レンタル掲示板
/2